日々過ごすブログ

とりあえず文章を書いてみよう、というブログですね

人生レンタルフレンドで十分って人達がいる可能性

前回更新から二月近く経っていたのか。

 

さて、レンタルフレンドなるものが話題になっているそうです。

もしかするとこれから先、この手のサービスって色々と増えてくるのかも知れませんね。

同僚、友人、恋人、家族と、親しい人達を大切にすべきだと、ほとんどの人が考えているでしょう。

しかしながら人間自分勝手なもので、誰でもその大事な人間関係を煩わしく思うことがあるのではないでしょうか?

自分が辛いとき他人に話を聞いて貰うのはいいが、他人の愚痴を聞かされるのは鬱陶しいとか。

でも、そういう態度をおおっぴらにとり続けていると、周りの友人はどんどん離れて行ってしまうものです。

 

友人関係をどこまでも利己的に、打算的に考えた場合、必要なときにある程度頼りになって、しかし日頃それを維持する努力は不要、という関係は、最高ではないにせよ、コストパフォーマンスの良い関係と言えるのかも知れません。

何度も同じ相手を指名してレンタルすることで、本当に中を深めることもあるかも知れませんし。